« 台湾出張 | トップページ | 沖縄行ってみた »

友達のpsp治してみた

友達であるmasaさんのpspを治してみた。

アナログスティックが利かないっていうから、

新品の部品を取り寄せて交換してみた。

ソニーだと高いから、僕がやってみた。

まずは、上の形状アブノーマルな2本のねじ。

通常、-でも+でもなく、*型だけど、

これは*でもなかった。。。

(誰かに*型を削られたのか。。。)

02hosi2rokkkaku

しょうがないから、ダイヤモンドドリルで削って

穴を-(マイナス )に変更して、まわしてみた。

うまいことはずれた。

03nezimainasu

画面側OPEN。モニタ丸出し。

04open

モニタをはずして、アナログスティック露出。

なんか、ベトベトしてる。。。

05lcdopen

問題と思われるユニットを除去。

06analoghazusi

出したら、もっとベトベトしてた。

07betobetoana

中見てみたけど、スライダーの電気抵抗の

接点がベトベト。

原因はこれだ!

ふき取って、綺麗にしてみた。

08migaki

だけど、せっかく買った新品のユニットがあったから、

そっちを組み入れて完成!

09kumitate

モンハンで動作確認!

ちゃんと動くようになった!!!

きっと、古いやつでも行けるから、

もしも、今度動かなくなったら、

古いユニットがスペアだ。

|

« 台湾出張 | トップページ | 沖縄行ってみた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

Blackさん、こんにちは。

>「トルクスドライバー」
うほっ。
物知りですね。知らんかったです。
検索して見てみました。
ヨーロッパでは主流になりつつあるとか。
僕が持ってる*型よりもより6角形に近いし。
サイズが穴にピッタン子あえば
いけると思います。
角から角が、ちょうど1mmのものがあれば。。。
貴重情報サンクスです!

投稿: けんいち | 2009年8月 5日 (水) 23時28分

「トルクスドライバー」
あれば開くような・・・


大きさがあわないのかな?

ネジ小さすぎるか。

投稿: black | 2009年8月 4日 (火) 09時14分

Blackさん、こんにちはー。
来てくれてありがとう。
psp2000の特殊ネジ、
通常は星型で、ホームセンターで型番を言うと
取り寄せてくれるらしいですよぉ~。

投稿: けんいち | 2009年8月 3日 (月) 23時57分

穴の形変える発想は無かった・・・

なるほど


いつか機会があったら参考にしますw

投稿: black | 2009年8月 3日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾出張 | トップページ | 沖縄行ってみた »